ジャニーズが嫌いな女の話

 

日本のメンズアイドルといえばジャニーズ。

国内で圧倒的知名度を誇り、テレビ番組、CM、ラジオ、雑誌など

とにかくあらゆる媒体で見かける。全く目にしない日は無いであろう。

そして憶測だが、ジャニーズを知らない全く知らないという女は居ないだろう。

 

私はジャニーズが嫌いだ。

 

正確に言うと、嫌いになったが正しい。

しかし好きだったわけでもない。が、これまでの人生で

ジャニーズに全く触れてないわけでもない。

さいころは、駄菓子屋さんなどで明らかに違法なアイドルグッズのくじを引き

某ジャニーズジュニアのキーホルダーを持っていたこともある。

しかし、好きで持っていたというより、周りで流行っているから、

友達の輪に入りたい、仲間外れにされたくないから、グッズを持ち、

ジャニーズの番組を見て知識を最低限入れていたのが本音であった。

 

日本人女性はジャニーズが好きであろうという謎の共通認識

同調圧力とまではいかないが、学校や職場での女同士の会話は

ジャニーズが嫌いな女は居ないであろう』という謎の共通認識によって

当たり前のようにジャニーズの話が自然と出てくることがある。

いつの間にかジャニーズが好きであるという前提で話が進んでおり、

「えwwあれだけテレビ出てるのに〇〇(個人名やグループ名)知らないの?ww」

オリコン1位取ったのに〇〇のデビュー曲知らないの!?」など

自分だけ置いてけぼりになる場面が多々ある。

しかし、ジャニーズが嫌いと一度宣言してしまうと、途端に地獄の空気になり

女同士の混沌コミュニティであっという間に拡散され、村八分になってしまう。

私もジャニーズではない別のメンズアイドルのオタクを長らくやっていたことがあり、

推しを熱心に応援するジャニオタの気持ちが分からないでもないので、

周りがジャニーズの話で盛り上がっている時は、ひっそりと空気になりつつも

あんまり知らないけどやや興味ありますよ的な雰囲気を醸し出しその場をやり過ごす。

好きなものを否定されるのは誰だって嫌なものである。

なので、普段はジャニーズが嫌いなことは隠している。

長年の付き合いの友達だろうが、出会って5分の初対面の人間だろうが、

ジャニーズが好きであると小耳に挟んだら、いかにジャニーズに無頓着であるかを

それとなくアピールして、別の話題になるように誘導を試みる。

女同士で会話をする時は、常にこの緊張感が身に纏う。

 

日本に住んでいたら避けることはできない露出の多すぎるジャニーズ

テレビ番組でジャニーズを見ない日など無い。

こっちもジャニーズ、あっちもジャニーズ。気が付いたらジャニーズ。

音楽番組も紅白もジャニーズだらけ、ドラマもジャニーズ、CMもジャニーズ、

バラエティ番組もジャニーズ、クイズ番組もジャニーズ。

メジャーデビューしたタレントを売り出すならまだ分かるが、

知名度の低そうなジャニーズJr.も事務所のゴリ推しの賜物なのか

ゴールデン番組にソロ出演というのも増えてきた。

君は誰???????????????

ジャニーズが嫌いな理由①=共演するタレントの圧倒的忖度

ジャニーズタレントの2倍もしくは3倍くらいの年齢のベテランのタレントですら、

明らかに気を遣っているのが分かってしまう、闇が深い歪んだ力関係。

ヤkザでもバックに付いてて脅されてるんじゃないかというくらいの不自然さ。

それが見え透いてしまって、どうにも見苦しいものがあるのだ。

ジャニーズが嫌いな理由②=非ジャニーズのメンズアイドルへの圧力

ジャニーズが一人でも居ると、別事務所のメンズアイドルはほぼ100%共演しない。

過去に準レギュラーで出演していたメンズアイドルをしばらく見かけないなと思ったら

いつの間にか『ジャニーズ枠』が確立しており、以降彼を見かけることは無くなった。

しかし一度ジャニーズ枠が確立すると、後輩へどんどんその仕事が回り

半永久的にジャニーズだけが出演することになるのだ。

何度も記事になっているジャニーズ事務所への日本のメディアの忖度である。

事務所から大金でも貰っているの?脅されているの?人質とかいる?

ジャニーズ事務所は有名な某辞めジャニにも圧をかけていたとして

公正取引委員会イエローカードまで出されている。恐ろしい独占欲。

一緒に共演することの何が悪いのか…他事務所と仲良くしないのは何故…?

その不平等な世界観もまた見え透いてくるので、より嫌悪感が増す。

ジャニーズが嫌いな理由③=過激なジャニオタによる嫌がらせ

推すということは、盲目になるとも感じられる。

ジャニオタは人口が多すぎるので十人十色なオタクが居る。

勿論ほとんど良心的なオタクが多いと思うが、一部の過激なジャニオタによって

非ジャニーズのメンズアイドルへの嫌がらせがあまりにも酷かった。

どのアーティストなのか特定されないように、ここには書かないが、

数多くのグループが被害を被っており、日本で売れるためにはジャニーズ事務所

敵にしてはいけないという暗黙のルールで表沙汰にできず、我慢を続け、

グループ活動中はずっと悩まされている。詳細が気になる人は検索してください。

オリコンで1位を取らせまいと、わざわざライバル視しているメンドルの現場へ行き

誹謗中傷をしたり物理的な嫌がらせをして泣かせたことを武勇伝にするオタクも居る。

嫌がらせをするためにわざわざ課金してファンクラブにまで入ったりする猛者も居る。

シンプルにすごい悪意。時間も金も体力も使ってのライバル妨害。

そのお金で推しグループのシングルをもっと買ってあげれば良いのに…

 

 

様々な理由を挙げたが、やはり私の中では日本のエンタメ界のメンズアイドルにおける

パワーバランスが強烈に歪んでいることが一番モヤモヤしているのだと思う。

ジャニーズのみなさんはかっこいいし、お衣装も素敵だし、曲も素敵だけど

事務所による各メディアへの野蛮な圧がどうしても、受け入れられない。

そんなジャイアンみたいなことをしなくても、売れると思うのに。

 

私はこれからも、なるべくジャニーズを避けて生きていく。自分を守るために。

ジャニーズが好きな人はたくさん愛してあげてください。

できれば、もっとクリーンで互いに切磋琢磨しあって事務所の垣根を越えて

仲良くできるような、そんな平和なエンタメの世界になるよう望みます。